2019年4月23日(火)メバル・ハマチ落とし込み釣り

【ご注意】

・メバル釣りの場合、サビキ仕掛けは必ず船長が指定した種類・規格をご準備下さい。メバルサビキと書いてあればどれでも同じように釣れる訳ではありません。

・集合時間は出航時間の15分前です。初乗船の方は特にご遵守下さい。

・船、漁協に氷はありません。各自、ご準備願います。冬場ならコンビニのプレート氷(1.5k)が1枚あれば十分です。

 

 今日は年に数回チャーターして下さっている常連さんと出航です。沖に出てみると予想外に北東の風が強く目当てのポイントに入れそうにないので、しぶしぶ風裏に廻ります。今日は貸切ですが、船釣りに慣れておられない方も数名おられたので、釣り易いポイントから開始です。中型メバルがまずまずの喰いですが大型はたまにしか喰ってくれませんね〜。数を稼ぎながら大型を求めてあちこち転進です。よい時合いの時には大型がコンスタントに上がっていました。

 14時過ぎまでメバル釣りを楽しんで、帰路、少しだけ落とし込みをやってみました。大部分の方は青物用のタックルを持って来られていなかったので、メバル用のタックルに仕掛けだけ交換して開始です。結局、30分少しやって、タックルが合ってないし、青物は皆さん初挑戦だったので、ラインブレイクや魚が走り廻ってオマツリしたりのわやくちゃでしたが、どうにかハマチが3本獲れました。取り敢えず高価なメバル専用竿がへし折られなかったので良しとしました。

 この週末からのGWは青物釣りもいいかもしれませんね〜。

スポンサーサイト