2019年4月20,21日(土、日)メバル釣り

【ご注意】

・メバル釣りの場合、サビキ仕掛けは必ず船長が指定した種類・規格をご準備下さい。

・集合時間は出航時間の15分前です。特に初乗船の方はご遵守下さい。

・船、漁協に氷はありません。各自、ご準備願います。冬場ならコンビニのプレート氷(1.5k)が1枚あれば十分です。

 

 満開だった桜もすっかり葉桜になり、これから春本番。海もこれから魚種も増えて来て色々と楽しい釣りが出来るシーズンとなります。今年のGWは10連休だし、皆さん、楽しみですね〜。

 土曜日は岡山から来られた新人さん3名様と常連さん達とで出航です。凪予報なので久し振りに西方面に舵を取ります。ポイント近くに着いて辺りを見廻すと何時もいるはずの地先の小型一本釣り漁船が今日は1隻も見当たりません。貸切状態です。何か嫌な予感がしますが、魚影を捜してまずは1投。チビメバルの鈴なりです。60mの水深でもたまに中型が掛る程度で似たような状況です。潮が来るまで暫く粘ってみましたが、好転しそうにないので場所移動。次のポイントは中型もまずまず混じりますが、やっぱり小型も多いですね。中アジの群れがいたので狙っても撒き餌がないので、これも長続きしません。仕方ないので帰りながらポツポツと拾い釣りをして帰港しました。折角、遠くから来て頂いたのに小型が多くてすみませんでした。

 日曜日はお子さん連れの新人さんご家族、新人さんカップル、常連さんと東方面に出航です。最初は釣り易いポイントで釣り方を覚えて貰い、釣り開始です。今日は中型が中心で大型も散発的に掛かります。ただ同じポイントを長く攻めていると小型が多くなるので、転進しながらの釣りになりました。

メバル以外はマダイ、チダイ、カサゴ、イサキなどでした。両日ともご乗船頂いた皆様、有難うございました。

スポンサーサイト